赤兎ラボ

コーディングからバージョン管理、業務効率化までをまとめます。

Unity キー操作でUI要素を操作する

方法

NavigationをExplicitで設定して

各種キー操作上下左右に対応したUI要素を登録する

 

ちなみにTransitionをColorTintで設定してHighlightedColorをわかりやすい色にしておくと良いです。

 

解説

 

UnityのUI(Button, Toggle, Dropdown等)はSelectableクラスを継承して作られています。

これをキー操作によって切り替えています。

キー操作に関してはCanvas作成時に生成されるEventSystemオブジェクトのStandaloneInputModuleコンポーネントを参照しています。

Edit > ProjectSettings > Input の項目で確認することができます。

 

シーン開始時には選択されているオブジェクトは無いため、キー操作でUIが操作出来ません。

しかし、EventSystem.SetSelectedGameObject()によって選択しているオブジェクトが決定できます。

これによりキー操作のみで選択が可能になります。

なお、マウスクリックを受け取ると選択が解除されてしまうため、マウスカーソルそのものの消去に関しては注意が必要です。