Unity キー操作でUI要素を操作する
方法
NavigationをExplicitで設定して
各種キー操作上下左右に対応したUI要素を登録する
ちなみにTransitionをColorTintで設定してHighlightedColorをわかりやすい色にしておくと良いです。
解説
UnityのUI(Button, Toggle, Dropdown等)はSelectableクラスを継承して作られています。
これをキー操作によって切り替えています。
キー操作に関してはCanvas作成時に生成されるEventSystemオブジェクトのStandaloneInputModuleコンポーネントを参照しています。
Edit > ProjectSettings > Input の項目で確認することができます。
シーン開始時には選択されているオブジェクトは無いため、キー操作でUIが操作出来ません。
しかし、EventSystem.SetSelectedGameObject()によって選択しているオブジェクトが決定できます。
これによりキー操作のみで選択が可能になります。
なお、マウスクリックを受け取ると選択が解除されてしまうため、マウスカーソルそのものの消去に関しては注意が必要です。