赤兎ラボ

コーディングからバージョン管理、業務効率化までをまとめます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MVVMパターンをザックリ活用

はじめに 本記事はデザインパターン・プログラム設計を完全に理解していなくとも、近しいプログラム構造をイメージすることで簡潔な設計を目指す。 知識の導入によるリスクを避け、リターンのみを求める、ローリスクハイリターンを目指す記事である。 厳密に…

RenderTextureを使った3Dミニマップ表示

Render Textureとは カメラを複数台用意して、個々のカメラを別々にゲーム画面上に表示する機能があります。 これはカメラのみでも可能ですが、一旦テクスチャとして撮影して表示することができます。 これをRender Textureと呼びます。 使用方法 Projectビ…

コールバック関数の実装について

コールバック関数とは? コールバック関数とは、あるイベントが発生した時に付随して呼ばれる関数のことです。 unityではUnity Eventが代表的なもので、UIシステムのボタンに実装されているOnClick関数もイベント関数=コールバック関数の一種です。 コール…

Unity Shader 入門

記事の目的 本記事はUnity shaderを扱う上で概要を説明するものであり、入門の足掛かりとすることを目的とします。具体的な実装を記載するものではありません。 はじめに。シェーダってどんなもの? 画像処理に使うもの。C#とは別の記述方法で扱う。 シェー…

デジゲー博2019出展レポート 事前準備編

デジゲー博2019に出展してきました! コミケやBit Summitを含むイベントに初出展のため、分からない事や足りないものだらけだったので記述していきたいと思います。 この記事は展示されていた他のブースのゲーム内容に触れることは一切ありません。 出展者目…