赤兎ラボ

コーディングからバージョン管理、業務効率化までをまとめます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GridLayoutで格子状に自動レイアウト

Unityには自動レイアウトという機能があります。 インスペクタ上で手軽にレイアウトが変更できるため、簡単にゲームを制作する場合に有効です。 元々はUI用の機能のようなので今回はUIで説明をしますが、 3Dオブジェクトであっても同じようにグリッド配置が…

Unityのタブレイアウト

僕のUnityのタブレイアウトはこんな感じになっています。 初期のレイアウトではProjectビューとInspectorビューが1つずつだったのではないかと思います。 こうしたタブレイアウトを変えることで実は作業が効率化できたりするので、 紹介していきたいと思いま…

ドラッグアンドドロップを実装する

ドラッグアンドドロップを実装する UnityEngine.EventSystemsにはドラッグアンドドロップ用のインターフェースが実装されています。 IDragHandler等を継承し、OnDrag()を実装するだけで簡単にドラッグ処理が実装出来ます。 厳密にドラッグ開始やクリックのタ…

値が変化したときに処理を実行する

今回の記事では値が変化した時に行ってほしい処理の実装方法について触れます。コールバックを使います。 Unityのコールバックについて Unityには標準でコールバックがいくつか用意されています。 UI/Buttonを作成すればOnClickというコールバックが見つかる…