赤兎ラボ

コーディングからバージョン管理、業務効率化までをまとめます。

Unity Animation Preview

Animationの実装をするうえでプレビュー機能ちゃんと使えていますか?

そんなわけでUnityAnimationの学習を頑張ってます。赤兎です。

 

今日紹介するのはInspectorビュー下に表示されるAnimationPreviewについてです。

しっかりと使えればAnimationを実装するうえで確認したい事がUnity上で出来ます。

デザイナーさんがわざわざ確認用mp4を用意せずに済みます。

 

 

 

アニメーション名称

クリックするとプレビューが閉じます。再生ボタンを押しているうちに間違って触ってプレビューが見れなくなった人は多いはず。

デフォルトの設定であれば画面最下部にアニメーション名称が見えると思います。ここをクリックすると元に戻ります。

 

IK

IKについては説明が長くなるので割愛します。

2D

押すと2Dビューで確認できます。主に足が接地しているか確認するために有用です。

 

Transform

デフォルトでONになっています。

押すとアニメーションモデルの下に方位磁石のようなものが出現します。

地面のグリッドと合わせて、位置と回転を確認できます。

主にRootMotionの挙動を確認するために使用します。

 

Avator

人形のようなマークをクリックすることでプレビュー用のモデルを変更できます。

アセットストア等でモデルにアニメーションが付属しているものもありますが、個別でインポートするものがほとんどだと思います。

この機能を使用することでアニメーションの確認が格段に楽になります。

わざわざテストシーンを作成してAnimatorを作成して実行して動作確認という手間が省けます。

デフォルトではImportSettingsで指定されているアバターを使用します。

 

再生バー

再生ボタンを押すと再生ができます。

一時停止した状態で再生ボタン右側のスペースで表示されているバーを動かすことで

アニメーションをフレーム単位で確認できます。

 

注意

この時の再生速度は右側のスライダーで設定できる速度スケールに依存します。

何故かマウスでバーを動かす感度まで変わります。