GridLayoutで格子状に自動レイアウト
Unityには自動レイアウトという機能があります。
インスペクタ上で手軽にレイアウトが変更できるため、簡単にゲームを制作する場合に有効です。
元々はUI用の機能のようなので今回はUIで説明をしますが、
3Dオブジェクトであっても同じようにグリッド配置が可能です。
(ただし、X,Y軸しか対応していないため90度回転する必要がある。)
実装
まず Create > CreateEmpty で親となるゲームオブジェクトを作りましょう。
そしてインスペクタ上でAddComponentをクリック。
検索からGridLayoutGroupを追加します。
これをGridLayoutオブジェクトという名前とします。
次に
このGridLayoutオブジェクトの子オブジェクトとしてオブジェクトを追加します。
以上です。
実装イメージ
実際にはヒエラルキには以下のようになります。
ここまででゲーム画面は以下のようになります。
Imageの位置を全く変更していませんが、縦に並んでいるのがわかります。