赤兎ラボ

コーディングからバージョン管理、業務効率化までをまとめます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NatShareを使っていたらiOSビルドでエラーが起きた話

モバイルアプリ制作において画像やテキストの共有、SNSシェアを実装してくれる力強いアセットであるNatShare。お世話になっております。 こいつを使っているときにiOSビルドエラーが出たため共有しておくこととします。 実際に出たエラーはこちら Undefined …

私はInspectorでパラメータを設定するのをやめるぞ!

コード Reset() { GetComponent<Text>; } 使い方 Start関数等と同じようにMonobehaviour継承クラスで関数を実装して使います。 GetComponentはStart内部で呼ぶには重い!とかSelializeFieldを設定したけどドラッグで設定しなければならない時、かなりの効率化が見</text>…

ちょっとエモいグラデーション画像を作る

本日の成果物 ちょっと縁がふんわりしててエモい! 作り方 a,bの2つのレイヤーを作成します。 a-1. 2色の線形グラデーションを全体に塗る a-2. 全体範囲選択(ctrl+a)した後、 選択範囲->選択範囲を変更->縮小(カンバスの境界に効果を適用) 今回は画像横幅124…

Enumを文字列の配列として使おう

Enumを文字列の配列として使う Enum.GetNames(typeof(MyEnumType)).ToList() よく使うのでメモっておこうシリーズ。 リソースファイルの名称等をenumにまとめた上でアクセスしたりしやすい。