赤兎ラボ

コーディングからバージョン管理、業務効率化までをまとめます。

NatShareを使っていたらiOSビルドでエラーが起きた話

モバイルアプリ制作において画像やテキストの共有、SNSシェアを実装してくれる力強いアセットであるNatShare。お世話になっております。

 

こいつを使っているときにiOSビルドエラーが出たため共有しておくこととします。

実際に出たエラーはこちら

Undefined symbols for architecture armv7

今回はCloudBuildでエラー文を確認したためこのような形だが、UnityEditor上でビルドしてみてもarmv7の文言が入ったエラーが出ていました。

 

意味としてはアーキテクチャarmv7がありませんといったところです。

そもそも、armv7は32bitアプリケーション開発で使われていたアーキテクチャみたいで、Android側の設定ではARMv7にチェックが入っていてARM64にチェックが入っていない状態だとPlayストアにアップロードする際に弾かれる。

iOS側でも同じようにARM64だけで動作するように変更します。

 

解決策

PlayerSettings > iOSのタブ >OtherSettings内のArckitectureがデフォルトだとUniversalになっているため、ARM64に書き換える。

(画像下部)

f:id:RedRabbitNet:20210917173720p:plain