赤兎ラボ

コーディングからバージョン管理、業務効率化までをまとめます。

UnityAnimationの知識

UnityにおけるAnimation周りに関する知識についてまとめておきたいと思います。

 

初めに断っておくと、本記事は実装上の問題を解決するものではありません。あくまでも知らないと何処を学べばいいかすら分からないので知っておきましょうという無知の知を得るための記事です。

 

昨今ではマニュアルも充実してきており、機能が存在することだけ知っておけば、細かな不具合やクオリティの向上に役立つ可能性があります。

今回は用語の列挙だけしておきたいと思います。もし3Dのゲーム制作においてAnimationに悩んでいたら以下の用語一覧を参考に学習を進めてみてはいかがでしょうか。

 

UnityAnimationを扱う上で必ず知っておくべきことは以下の通りです。

MakeTransition
ImportSettings
RootMotion
HasExitTime
Loop
Parameters

 

UnityAnimationを扱う上で知っておくと役立つことは以下の通りです。

SubStateMachine
BlendTree
AnyState
Layer
AvatorMask
IK

 

UnityAnimationに加えてプログラムを書いていく場合に知っておくと良いことは以下の通りです。

AnimationEvent
StateMachineBehaviour

 

さて、いくつ知らない用語があったでしょうか。多すぎますね。

UnityAnimation入門の記事なんて大変すぎてとても書けそうにありません。先人には頭が上がりません。

今回は一旦列挙だけしておきました。また機会があれば掘り下げて書いていこうと思います。