赤兎ラボ

コーディングからバージョン管理、業務効率化までをまとめます。

Unity 様々な画面サイズに対応する

方法

CanvasScarer > ScreenMacthMode のうち

Expand と Shrink を使い分ける

RenderTextureを使用してWorld空間をCanvas上に置き換える

機能解説

Expandは画面内に収まるようにcanvasを描画する設定

Shrinkは画面外にはみ出すまでcanvasを描画する設定

なお、ReferenceResolutionのサイズと画面サイズが全く同じ場合どちらも同じ表示になる

具体的な実装

Expandの設定をしたCanvas内に背景用の画像を配置

Shrinkの設定をしたCanvas内にゲーム内容になるコンテンツを配置

Canvas外の2D空間でゲームを作成していた場合、

CameraのtargetTextureにRenderTextureを設定し、

そのRenderTextureをShrink設定のCanvasに配置することで同様の実装が可能