赤兎ラボ

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Blenderでモーションを作る

Blenderでモーションを作りました。 その際に困ったこと・解決方法を記しておきます。

 

 

要件

複数のオブジェクト(身体・羽・剣)からなる1体のキャラクターを作成する。

ボーンの作成からアクションの作成まで。(モデルのメッシュ作成は覗く)

 

必要な操作

・オブジェクトモードと編集モード等のモード切り替え

・オブジェクトモード:オブジェクト->親->自動のウェイト(Ctrl + P)

・キーフレームの入力

 

発生した問題と解決策

・X軸ミラーがX軸でミラーしない問題

>ミラーモディファイアでX軸ミラーしないことが確認できる。

>これを利用して編集モード上で全選択を行い、ミラーの中心位置を探って中央に揃える >最後にオブジェクトの位置を中心に戻すことでミラーが利用できる状態で中心位置になる

>Point:オブジェクトの中心位置とメッシュの中心位置は違うということ

>この際、重心の位置がオブジェクトの中心となる。

>しかし、メッシュの中心を元にオブジェクトのミラーを行うため今回のような問題が生じる。

 

・いつの間にかオブジェクトがレントゲンしていた問題

>編集オブジェクト以外を非表示にして問題を先送り

 

・1アクションにつき1オブジェクトしか設定できずバラバラに動く問題

>ボーンを一つのアーマチュア上で作成し、各ボーンに各オブジェクトを紐づけることで解決。

>この時、編集モードになっていないと別々のアーマチュアとしてボーンを作成する点に注意。

 

Point

アーマチュア(ボーン)の下にメッシュが付くという理解。

アーマチュアの下に複数のオブジェクトを紐づけることで 複数のオブジェクトを1アクションにまとめることができた。

以下のような状態になっていない場合、不具合が生じる。

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階層

 

 

参考サイト

基本手順

http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/bone.html

 

X軸ミラー問題

http://pepeci.hatenablog.com/entry/2016/12/03/020529