Blenderでモーションを作る
Blenderでモーションを作りました。 その際に困ったこと・解決方法を記しておきます。
要件
複数のオブジェクト(身体・羽・剣)からなる1体のキャラクターを作成する。
ボーンの作成からアクションの作成まで。(モデルのメッシュ作成は覗く)
必要な操作
・オブジェクトモードと編集モード等のモード切り替え
・オブジェクトモード:オブジェクト->親->自動のウェイト(Ctrl + P)
・キーフレームの入力
発生した問題と解決策
・X軸ミラーがX軸でミラーしない問題
>ミラーモディファイアでX軸ミラーしないことが確認できる。
>これを利用して編集モード上で全選択を行い、ミラーの中心位置を探って中央に揃える >最後にオブジェクトの位置を中心に戻すことでミラーが利用できる状態で中心位置になる
>Point:オブジェクトの中心位置とメッシュの中心位置は違うということ
>この際、重心の位置がオブジェクトの中心となる。
>しかし、メッシュの中心を元にオブジェクトのミラーを行うため今回のような問題が生じる。
・いつの間にかオブジェクトがレントゲンしていた問題
>編集オブジェクト以外を非表示にして問題を先送り
・1アクションにつき1オブジェクトしか設定できずバラバラに動く問題
>ボーンを一つのアーマチュア上で作成し、各ボーンに各オブジェクトを紐づけることで解決。
>この時、編集モードになっていないと別々のアーマチュアとしてボーンを作成する点に注意。
Point
アーマチュア(ボーン)の下にメッシュが付くという理解。
アーマチュアの下に複数のオブジェクトを紐づけることで 複数のオブジェクトを1アクションにまとめることができた。
以下のような状態になっていない場合、不具合が生じる。
参考サイト
基本手順
http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/bone.html
X軸ミラー問題
http://pepeci.hatenablog.com/entry/2016/12/03/020529